旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本編35日目-ビエンチャン3日目(ラオス7日目)

世界一周本編35日目。 朝は洗濯物を取りに行き、荷造り。 それからは、チェックアウトを済ませ、今後直近の計画をしました。 pakseに行った後、どうするのか、考えていましたが、結局、決めきれませんでした。 選択肢としては、 ボーラウェン高原を観光する(…

本編34日目-ビエンチャン2日目(ラオス6日目)

世界一周本編34日目。 今日は観光等、しませんでした。 朝は、ゲストハウスで朝食をとり、次の日のpakse行きのバスチケットを取得しました。 初めは、ベトナムに行くことも考えていましたが、これまでの旅中、物を盗まれるとかあまり良い情報が入ってこなか…

本編33日目-ルアンパバーン-ビエンチャン(ラオス)

世界一周本編33日目。 深夜のスリーピングバスでの移動から今日は始まります。 道中は、2度の休憩を挟むもので、そのたびに明かりがつき、起きる羽目になりました。 なので、浅い眠りを何度か繰り返した結果、着く頃には、中途半端に元気な状態でした。 バス…

本編32日目-ルアンパバーン3日目(ラオス)

世界一周本編32日目。 朝6時15分過ぎに目覚めました。もしかしたら、托鉢が見れるかもと思い、寺院の近くまで出向きました。 ↓ 終わってました。椅子の撤去とかをしていたので。本当に見たくなったら、また来よう! そして、ゲストハウスに戻り、2度寝。 9時…

本編31日目-ルアンパバーン2日目

世界一周本編31日目。 朝はゲストハウスの朝食をいただきました。ゲストが起きてから、それぞれの分を作ってくれるので、温かい食事を食べられました。朝は、長袖が欲しくなる肌寒い気温のため、温かい食べ物は助かります。 そこで少し思ったのが、ここより…

本編30日目-パクベン-ルアンパバーン

世界一周本編30日目。 朝食をゲストハウスで頂きました。 昨日の夜に、朝食と昼食の準備は必要か?と聞かれたため、注文していました。 朝食後、昼食も受け取り、スローボートまで送ってもらいました。 それからは、昨日に引き続きスローボートに乗り込み、…

本編29日目-チェンコーン-パクベン(ラオス)

世界一周本編29日目。 朝、宿の簡単な朝食を食べ、バンに乗り込み、検問所へ向かいます。 そして、初の陸路!?での国境越えをすることが出来ました。 11時前くらいに終わりましたが、1時間半ほど待機。その際、私のルアンパバーンでの宿が間違って、到着日の…

本編28日目チェンマイ-チェンコーン

世界一周本編28日目。 朝起きて、荷物整理、洗濯物の取り込み、朝食を済ませ、出発。 借りていたバイクを返却後、今回のツアー会社に向かいました。(バイクをツアー会社の近くでレンタルしていました) ちょっとバイク屋を通り過ぎてしまい、少し迷子になりま…

本編27日目-チェンマイ9日目

世界一周本編27日目。 朝8時過ぎに起床。朝食と身支度を済ませ、ダラダラして、朝10時ごろに出発。 バイクを借りました。(1日200バーツ) そして、これに乗り、メーサー滝へ向かいました。また、着いたタイミングで昼食を食べました。 昼食後は、久々の滝です…

本編26日目-チェンマイ8日目

世界一周本編26日目。 朝は10時ごろに起きました! ダラダラしました! 14時ごろに出かけました! 宿の人にオススメされたマンゴーチーズケーキを食べました! 美味しい食べ物でした。 ソンテウを利用して帰りました。 夕食を食べました。 ルアンパバーンへ…

本編25日目-チェンマイ7日目

世界一周本編25日目。 朝9時ごろに起床し、洗濯機を回しつつ、コンビニパンを食べました。 しばらくダラダラ過ごし、宿の人に教えていただいたタイ料理屋でエビチャーハンを食べました。60バーツだったので、同じチェンマイでも、郊外の方が安いのかな、と思…

本編24日目-オフロードバイクツアー4日目-パーイ-チェンマイ

世界一周本編24日目。 オフロードバイクツアー最終日は、朝起きた感じ、疲労がたまってるなー、と思いました。安全運転でゆっくり走ろう、と決めました。 そして、準備の後、朝食を食べ、出発。 道中は、こんな感じの道を走りました。 これまでと違い、ジャ…

本編23日目-オフロードバイクツアー3日目-メーホンソーン(中心部!?)-メーホンソーン(パーイ)

世界一周本編23日目。 朝起きた後は、準備を済ませ、朝食をとり、出発。 初めに、タイにある首長族の村を見に行きました。 移動は、舟で行きました。 首長族の女性は、機織りをしていました。今では、リングを付けるかどうかは自由意志で選べるようです。 そ…

本編22日目-オフロードバイクツアー2日目-チェンマイ(メーチェム)-メーホンソーン(中心部!?)

世界一周本編22日目。 朝起きて筋肉痛を確認しました。 左前腕筋です。クラッチを握る手がやられました。バイク乗るのが久々なこと、力んでいた、コーナーが多かった、というのが原因ですかね。 朝8時からツアーにセットでついてきた朝食を頂きました。 朝食…

本編21日目-オフロードバイクツアー1日目-チェンマイ(中心部)-チェンマイ(メーチェム)

世界一周本編21日目。 朝、朝食をコンビニのパンで済ませ、チェックアウトしました。それから、grabでタクシーを呼び、ツアーの待ち合わせ場所へ。明確な地名ではないところへ行くのに、grabは便利ですね。普通に捕まえると運転手が場所を知らないことが多々…

本編20日目-チェンマイ5日目

世界一周本編20日目。 朝は、洗濯しながら、最近の出費について調べました。(クレジットの明細を見ながら) 旅始まってからの出費は、30万くらいでした。 どうやら、オフロードツアー+ダイビング関連+ゴープロ関連での出費が20万は、かかっていたようです。 …

本編19日目-チェンマイ4日目

世界一周本編19日目。 朝起きた後、身支度を済ませ、Bangkok bankの店舗へ向かいました。 銀行員にメールを見せながら、送金したい旨を伝えると整理券を渡され、順番を待つことになりました。整理券で順番待ちっていうのは、世界共通なんですかね。 それから…

本編18日目チェンマイ3日目

世界一周本編18日目。 朝、起きて、なんかめんどくさいな、と思ったので、今日はだらだら過ごすことに決定。 オフロードツアーの予約をしたところ、デポジットとして、事前に振り込みが必要と連絡が来ました。ただ、カード類はクレジットカードしか持ってき…

本編17日目-チェンマイ2日目

世界一周本編17日目。 朝7時に起き、準備を行い、8時過ぎにゲストハウスを出発しました。 留学の時に知り合った人達と一緒にタイ語学校のワークショップに行くことになったので、ターペー門で待ち合わせました。 集合後、みんなで朝食をいただきました。 朝…

本編16日目-バンコク-チェンマイ

世界一周本編16日目。 朝6時半ごろにチェンマイに到着。そこから、宿までの交通手段を考えていませんでした。しかし、隣に座っていたイタリア人女性が、どこ向かうの?そこだったら一緒にソンテウで近くまで行こう!と誘ってくれてとても助かりました。 そし…

本編15日目-タオ島-バンコク-チェンマイ

世界一周本編15日目。 朝5時半ごろ、ナイトボートからバンコクに向かうバンに乗り換えました。ナイトボートは、寝台を使ったため、快適に寝ることができました。 バンは、6時半過ぎに出発。途中2度の休憩を挟みながら、14時ごろにバンコク(カオサン)に到着し…

本編14日目-タオ島2日目

世界一周本編14日目。 今日は、朝7時からダイビングに出かけました。 午前の2本のダイビングでは、ディープダイビングとフォトダイビングのアドバンス講習を行いました。 アジの大群など色々見ることができ、やっぱりダイビングは面白いな、と思いました。 …

本編13日目-バンコク-タオ島

世界一周本編13日目。 夜、バスの中で細かい睡眠を挟みながら、移動しました。 途中、サービスエリアで休憩を挟みました。アナウンスが全くなかったので、どれくらいの時間止まるのかがわかりませんでしたw その後、再出発し、フェリーに乗り換え、タオ島に…

本編12日目-バンコク7日目(アユタヤ)

世界一周本編12日目。 朝6時半ごろに起床・準備を行い、ゲストハウスを出発。 そして、申し込んであったツアーの人と合流しました。 ちなみに、アユタヤ遺跡という歴史的なところを見に行くので、解説が理解しやすい日本語の方がいいのでは?と思ったので、…

本編11日目-バンコク6日目

世界一周本編11日目。 朝、9時半ごろに起床。朝食を食べ、ダラダラと過ごしました。 その後、近くの店に昼食を食べるため外出しました。今日はトムヤムクン。おそらく初めて食べましたが、美味いです。 それからは、近くの日本人ダイビングショップでダイビ…

本編10日目-バンコク5日目

世界一周本編10日目。 朝9時に起きて、朝食と身支度を済ませ、ゲストハウスの人達と軽く雑談をしました。相変わらず、深い話はできず、他の人が話していることを聞くばかりとなってしまいました。旅の移動でなんとかなる程度の英語力は身についたとは思いま…

本編9日目-バンコク4日目

世界一周本編9日目。 朝から、お腹に違和感を感じました。トイレに出向いたところ、辛いものを食べ過ぎた時の症状と自己診断。そんなわけで、落ち着くまでゲストハウスでゆっくりしました。 落ち着いた後は、近くのカフェでロティとタイコーヒーをいただきつ…

本編8日目-バンコク3日目

世界一周本編8日目。 今日は、朝8時過ぎに起床し、朝食と身支度を行い、朝9時過ぎにゲストハウスを出発しました。 ゲストハウスの人にワット・プラケオに行くには、どの交通手段が良い?と尋ねたところ、20分くらいかかるが、歩いて行くのが良いと教えてもら…

本編7日目-バンコク2日目

世界一周本編7日目。 朝9時頃に起きて、ゲストハウスで提供される朝食をいただきました。 その後は、何となく二度寝。 、、、 、、 、 13時過ぎからは、カフェでダラダラしました。 どこか出かけようかな、と考えているうちに15時くらいになっていたので、今…

本編6日目-クアラルンプール-バンコク

世界一周本編6日目。 朝6時に起き、荷物を詰め、6時半過ぎにゲストハウスを出発しました。ちなみに、宿泊していたゲストハウスは、ドームズKL2というところでした。 空港までは、電車でKLセントラルに向かい、そこからバスを使いました。バスの料金は、13rm…