旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編31日目-ルアンパバーン2日目

世界一周本編31日目。

朝はゲストハウスの朝食をいただきました。ゲストが起きてから、それぞれの分を作ってくれるので、温かい食事を食べられました。朝は、長袖が欲しくなる肌寒い気温のため、温かい食べ物は助かります。

そこで少し思ったのが、ここより北に行くと寒い時期なのではないか、という事です。買えば済む話ですが、荷物増えるのが嫌だなー、と、旅を始めてから感じているので。

初めは、

東南アジア→南アジア→中東→東ヨーロッパ→アフリカ→西ヨーロッパ→南米→北米→日本

という感じのつもりでした、

が、

下のルートの方が防寒具が少なく済みそうなので、変更するかも。

東南アジア→南アジア→アフリカ→南米→北米→西ヨーロッパ→東ヨーロッパ→中東→日本

とにかく、あったかくなったら北上!ということにしよう!

つまり、世界一周ではなくなるかも、って事ですねw

→世界一周は、太平洋と大西洋を渡るものっていうのをどこかで見た気がするので。

今日の話に戻ります。

朝9時にクアンシーの滝行きのバンにゲストハウス前から乗り込み、出発。

←昨日、ゲストハウスで行かないか?と言われたので、いく!と申し込んでました。(往復で40000kip)

途中、何人か他の参加者をピックアップ後、入場料(20000kip)を回収されました。

到着後は、ドライバーの人がまとめて、料金を支払い、クアンシーの滝の見学を行いました。ちなみに、2時間後に同じ場所に集合と通達がありました。その際、多くのバンがあるため、ナンバーを写メするように注意も受けました。

入ってすぐに、ツキノワグマ見学エリアがありました。

それから、クアンシーの滝まで歩きます。

途中のエリアも水が澄んでいてキレイです。この辺りは、入水もオッケーらしいですが、私は面倒なのでしませんでした。

魚もよく見える透明度です。

チェンマイの滝が濁っていただけに、期待していませんでしたが、素晴らしい!

そして、おそらく一番の見どころの滝。

滝を見ながら、のんびりしていましたが、まだ、時間があったため、トレッキングコースにも侵入しました。

展望台らしきところは、なかなかの景色です。

途中、道が悪かったため、サンダルで来たことを少し後悔はありましたが、まぁよかったのかな。

こんな感じの道で、細かい砂がとても滑る。降りが特に恐怖でした。

こういう道を通るたびに、体力がある肉体で旅行していて良かったと感じます。

その後は、下山し、待ち合わせのバン近くで待機しました。(早く見終わったので、30ふん前に到着w)

また、待っている際、同じバンに乗ってきたオーストリア女性と英会話しました。→盛り上がりに欠けました。

質問→回答→広げられない、ということが繰り返され、英語力のなさと同時に世間知らずな事(色々な国の情報についての無知さ)も痛感しました。

ゲストハウス付近に到着後は、近くで昼食。(35000kip)

昼食後は、ラオスマッサージを受けました。なんだか、3日に一度のペースで受けてる気がしますwちなみに、1h-50000kipとタイより安いくらいでした。(チップで20000kip渡したので正確には70000kipです)

それからは、プーシーの丘へ。

世界遺産の街並みを一望出来ました!

大きなビルが立っていなくてキレイな街並みです。

ついでに麓の寺院

その後は、コーヒーを飲んで、夕食を食べてダラダラとしました。

ちなみに、ナイトマーケットはこんな感じ。

明日は、夜のスリーピングバスでビエンチャンへ移動する予定。