旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

語学留学編29日目-映画

語学留学29日目。 今日は、久しぶりに、朝から読書をしていました。 午後から、出かけようとしたところ、雨が降ってきたので、昼寝を挟み、映画を見るために、アヤラモールに出かけました。 ついた後は、映画館で何を見るのか、ついてから考えましたw そして…

語学留学編28日目-授業18日目

語学留学28日目。 朝食後、homeworkを行いました。昨日飲みに行き、帰ってきた後、そのまま寝てしまったので。 その後の午前中の授業は、いつも通りな感じでした。 午後からは、アクティビティクラスに参加しました。回答者と説明者に分かれて、説明者がお題…

語学留学編27日目-授業17日目

語学留学27日目。 今日は、腹痛のない素晴らしい朝を迎えることが出来ました! 朝食後、授業までの時間では、ダラダラとサボっていたブログを書いていました。日を開けて書くとその日にあったことを忘れてしまいますねw 1コマ目の時間では、発音に関する授業…

語学留学編26日目-授業16日目

語学留学26日目。 腹痛は、続いていました。痛みが弱いのは救いですが。 今日の授業は、いつも通りのことを行いました。 昨日から使っている TALK TALK TALKですが、テキストの目的の学習方法をやっている感じではなく、ほとんど先生にこのシチュエーション…

語学留学編25日目-授業15日目

語学留学25日目。 朝から軽い腹痛を感じました。 いつも通り、授業は受けることが出来ました。しかし、微妙な痛みは続いてなんだかスッキリしないなと感じた1日でした。 授業後は、Netflixにおいて、英語音声、英語字幕でプリズンブレイクを見ました。昔日本…

語学留学編24日目-授業14日目

語学留学24日目。 今日は、朝8時から授業がありました。 1コマ目では、発音とDMEに関して行いました。発音に関しては、良くなってきている気がします。 次のコマは、午後からでした。担当の先生が本日も休みだったため、代理の先生に授業を行ってもらいまし…

語学留学編23日目-就職セミナー

語学留学23日目。 朝は、英語の勉強(宿題の英語日記)を行いました。 午後からは、セブの就職セミナーを物は試しにと聞きに行きました。 It関連の企業の話を中心に聞きました。話を聞いた感じだと、プログラム技術と英語力があれば、待遇を考えなければ、仕事…

語学留学編22日目-セブ市内観光

うj語学留学22日目。 朝8時に一緒に見て回る人との合流後、出発。ツアーのガイド兼ドライバーとして、CXRの先生の知り合いの方に来ていただきました。 まず、ジョリビーで朝食を取りました。 朝食後、sirao flower garden に行きました。 様々な種類の花、彫…

語学留学編21日目-授業13日目

語学留学21日目。 本日は、朝ごはんの後、授業まで Netflix で映画を見ました。また、映画は、英語音声+日本語字幕で視聴しました。単語単位での聞き取りは、ある程度出来ましたが、文章単位では、スピードが速くて難しいですね。 その後は、いつも通り授業…

語学留学編20日目-授業12日目

語学留学20日目。 いつも通り、朝7時に起きて朝食を食べました。その後は、少し自習を行いました。 授業の内容は、そこまで大きな変化はなく、今までの続きを行いました。 授業の後は、Netflixの登録を行いました。調べていた感じ、動画視聴サイトで一番良さ…

語学留学編19日目-授業11日目

語学留学19日目。 本日は、朝食後、授業の時間まで自習を行いました。 1コマ目の授業では、発音の勉強の続きと英語脳を鍛えるDMEを行いました。 ネイティブのスピードで話そうとすると発音が疎かになったり、舌が回らなかったりするので、まだまだ練習が必要…

語学留学編18日目-授業10日目

語学留学18日目。 朝食後、授業まで2時間ほど、2度寝をしてしまいました。自習をしようとしていたのですがw 最初の1時間では、発音に関して行いました。 母音の発音は、比較的簡単に感じました。 次の1時間は、DMEを行いました。 午後からは、日記の添削を行…

語学留学編17日目-授業9日目

語学留学17日目。 今週、初めて使っている4人部屋の人が埋まりました。やはり、人数が多い方が楽しいですね。 本日の最初の1時間は、発音の次のステップとして、アメリカンイングリッシュという本を使いました。英語で書かれた本で、発音を英語耳より詳しく…

語学留学編16日目-ダイビング2日目

語学留学16日目。 本日は、ダイビング講習の2日目に行きました。 昨日、学科は終了したので、今日は、実際に海に潜る訓練のみを行いました。 ダイビングは、ナルスアン島とヒルトゥガン島の二ヶ所で行いました。 行った内容は、コンパスを用いて進む練習や空…

語学留学編15日目-ダイビング

語学留学15日目。 朝6時に起床し、ダイビングのライセンス取得のため、ダイビングショップまで、タクシーで向かいました。 研修は、まず、実習から行いました。実習は、ダイビングで使用する道具の準備から、実際に海で使用方法の確認を行いました。鼻に水が…

語学留学編14日目-授業8日目

語学留学14日目。 本日、金曜日は、1コマ1時間の授業でした。 初めの1時間は、日記の添削、バックパッカーズイングリッシュを行いました。 その後は、英語耳とDMEを行いました。 午後からは、1時間のアクティビティクラス(自由参加の授業)に参加しました。 …

語学留学編13日目-授業7日目

語学留学13日目。 朝、じんましんは出ませんでした! やはり、シーツが変わったことが良かった。 授業は、昨日と同じような感じでした。 まず、最初の1時間で書いてきた英語日記の添削を行い、次の1時間でバックパッカーズイングリッシュの続きを行いました…

語学留学編12日目-授業6日目

語学留学12日目。 昨日の昼寝後から、じんましんが発生。寝る前に一度引いたが、朝に再び発生。 その後、病院に行くか悩んでいるうちにじんましんは、ひきました。なので、今日は様子見にしました。 授業は、昨日と同じ流れでした。 最初の1時間では、書いて…

語学留学編11日目-授業5日目

語学留学11日目。 今日は、初めの1時間で書いた日記の確認をしていただきました。 ネイティブだとあまり使わない表現を結構使っていたみたいでした。 例えば、 dancing of local people とするのではなく、 local people dancing と表現する方がネイティブだ…

語学留学編10日目-自習

語学留学10日目。 本日は、フィリピンでは、祝日のため、朝から自習をしようとしていました。 しかし、なんとなく本を読んでいるうちに午後になっていました。 午後からは、気を取り直し、先週行った内容の復習と土曜日の旅行内容を英語で書き留めました。日…

語学留学編9日目-オスロブ

語学留学9日目。 本日は、オスロブへ行きました。 オスロブでは、ジンベイザメと泳いできました。観光地なだけあり、日本人観光客も大勢いました。10〜20%は日本人だったと思います。 その後は、カワサンフォールへ。 ライフジャケットを着用し、川を泳いだ…

語学留学編8日目-ボホール島

語学留学8日目。 今日は、ボホール島観光へ留学先の人達と一緒に行きました。 朝5時にタクシーでフェリーターミナルに向かい、6時に出航。そして、8時過ぎにボホール島に到着。 そして、現地ツアーによる案内でチョコレートヒルズに行きました。 その後は、…

語学留学編7日目-授業4日目

語学留学4日目。 金曜日の授業は、1コマ1時間で午前中のみでした。 1コマ目は、本日行う自己紹介のスピーチの練習を聞いてもらい、発音等に関する指摘をしてもらいました。その後は、バックパッカーズイングリッシュの続きを行いました。 2コマ目は、英語耳…

語学留学編6日目-授業3日目

語学留学6日目。 1コマ目は、まず、覚えてきたスピーチを聞いてもらいました。やはり、発音に問題がある場所が多々ありましたw その後は、バックパッカーズイングリッシュの続きを行いました。 今日は、病気になった時、どうする!?といった内容のものでし…

語学留学編5日目-授業2日目

語学留学5日目。 1コマ目の授業の最初の1時間で金曜日に使用する自己紹介のスピーチ文の添削をしてもらいました。 私の英語の語彙では、伝わりにくかったであろう内容が、伝わりやすい内容に修正していただけました。やはり、細かいニュアンスについては、ま…

語学留学編4日目-授業初日

語学留学4日目。 一コマ目の授業(1時間×2)では、バックパッカーズイングリッシュを使用しました。 テーマは、greetingsに関してです。 テキストは、英語中心だったので、わからない単語の意味を理解することに苦労しました。(先生が私に理解させる方が大変だ…

語学留学編3日目-オリエンテーション

語学留学3日目。 本日は、オリエンテーションが行われ、今後のスケジュールに関して、説明を受けました。 その後、カリキュラム(使用するテキスト)を相談の上、決定しました。 そして、私が使用することになったテキストは以下の通りです。 ・BackPackers' E…

語学留学編2日目-入校

語学留学2日目。 マニラ空港では、細かい睡眠を繰り返しつつ、時間を潰しました。 そして、セブ行きの飛行機において、朝ごはんが出ました。予約時に、ご飯不要の設定がうまく出来ていなかったようですw それから、無事にセブの空港に到着。 そこから、留学…

語学留学編1日目-移動

語学留学1日目。 9月1日より、フィリピンで英語を学習するため、移動しました。 英語を勉強する目的としては、 ・世界一周の旅をより面白いものにするため です。外国語が出来なくとも、なんとかなるだろうが、面白みは減ってしまうと思っているので。 ちな…