旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50日目京都

旅50日目。 今日は、バイク移譲の書類の記入を行いました。 シェルパさんお疲れ様でした。これで、日本の旅編は、終了となります。 尚、今回の旅の総走行距離は、9000kmくらいでした。 その後は、荷物の整理を行いました。 荷物整理をしていた感じだと、キャ…

49日目甲子園

旅49日目。 甲子園で試合が行われそうなことを確認し、出発。(移動は、バイクを使わずに電車で移動しました) そして、到着。 本当は、内野席から見たいと思っていました。しかし、到着したのが2試合目からの時間と、出遅れたこともあり、内野席は空いていま…

48日目京都

旅48日目。 今日は、台風がくると思われるため、バイクには乗らないことにしました。 午前中は、そこまで天気が悪くならなさそうなので、京都観光へ。(JRは止まるかもしれないので、地下鉄で行ける範囲へ) そこで、見に行ったのは、京都御所。 台風の影響で…

47日目奥出雲-鳥取-京都

旅47日目。 昨日の夜の話。 天気予報をチェックしていたところ、次のキャンプ候補地の風速がどこもやばい。10m越えは、いざという時にバイクによる避難も困難。 というわけで、バイクを売り渡す予定の料理長(京都在住)に連絡し、明日向かうことを伝え、了承…

46日目長門-出雲-奥出雲(島根)

旅46日目。 朝起きたら、蜘蛛がタープに巣を張ってました。2箇所。蚊やハエからのガードありがとうございます!ただ、撤収するので壊させていただきます! といった、やりとりを行いつつ、出発。 早朝の運転は、朝日が眩しいですね。ちなみに昨日、今回の旅…

45日目佐世保-吉野ヶ里-長門(山口)

旅45日目。 九州からは、撤収しよう!朝起きた時の私の第6感がそう伝えてくれましたw そうと決まれば、手早く撤収し、出発! ですが、道中にある吉野ヶ里遺跡に寄りました。 長崎の観光地とは、すごく差のある景色です。 これは、堀。 これは、お墓。 道もき…

44日目鹿北-長崎-神崎鼻-佐世保(長崎)

旅44日目。 道の駅の情報館では、冷房が効いていたため、快適に寝ることが出来ました。(一日中ついていたのは、管理人さんのやさしさ!?) しかし、長居しすぎることは、迷惑となるため、朝6時前には出発しました。 そして、長崎に到着。朝早いこともあり、長…

43日目鹿屋-えびの-熊本-鹿北(熊本県)

旅43日目。 朝目覚め、他の宿泊者の迷惑にならないよう、出来る限り静かに朝飯と荷造りを済ませる。 そして、朝7時オーナーさんに挨拶を行い出発。 まず、えびの高原へ。登山客が大勢いらっしゃいました。時間と道具があれば、登山もやってみたいと思ってま…

42日目日南-佐多岬-桜島-鹿屋(鹿児島)

旅42日目。 朝、気持ちよく目覚める。最近、太陽が隠れていることが多いため、暑くなりすぎず、助かります。 そして、朝食とテントの撤収を済ませ、佐多岬へ向け、出発。 道中、小雨に合う→晴れ間で乾くということを繰り返しながら、佐多岬に到着。 岬だけあ…

41日目高森-高千穂-日南(宮崎)

旅41日目。 朝一で高千穂に向かいます。 行く途中、小雨だからと雨具を着用せずに走っていたところ、靴から水があふれるほど濡れてしまいました。 そんな不快な気分で高千穂峡に到着。 神秘的な峡谷です。やはり、人が少ないとゆっくり見れますね。 今度きた…

40日目久万高原-三崎-佐賀関-阿蘇-高森(熊本)

旅40日目。 朝4時半に起きることに成功。その後、準備を済ませ、6時に三崎フェリーターミナルへ向け、出発。 無事、9時半のフェリーに乗ることができ、九州へ。 上陸後、阿蘇山へ向かい走る。 そして、軽い雨に遭遇。バイパスのため、止まれず、ほんのり濡れ…

39日目引きこもった

旅39日目。 朝、天気予報をチェック。 どこか行く場合、カッパ着用で濡れること覚悟で行かなければならない。 移動はやめですね。引きこもります。 今日は、九州の林道を調べてました。(荷物が軽い状態での林道が楽しかったので) うーん。分からない。google…

38日目四国カルスト-天空林道-久万高原(愛媛)

旅38日目。 朝起きると涼しい!昨日の夜も気温が20度前半ということもあり、快適に眠れました。 そして、朝飯を食べ、天空の林道に向け出発。 天空の林道までの道は、途中からgooglemapにのっていませんでした。多分これだろうという道を進み、明神山山頂に…

37日目本山-高知-四国カルスト

旅37日目。 朝5時、目覚める。思ったよりも暑くない。しかし、油断してはいけない。朝日が仕事をするとすぐ暑くなるだろう。 と、予想通り7時頃には暑くなり、汗をかきながらテントを撤収しましたw そして、高知市へ向けて出発。 まずは、県庁にバイクを止め…

36日目和歌山-徳島-うどん-庭-神社-橋-本山(高知)

旅36日目。 昨夜のスーパー銭湯からの話。 スーパー銭湯にかれこれ6時間ほど滞在しました。 行ったことは、 ・入浴で汗を流した ・充電できるところがあったのでモバイルバッテリーの充電 ・仮眠 でした。 ちなみに、スーパー銭湯の駐車場で祭りが行われてい…

35日目串本-和歌山

旅35日目。 朝、天気予報をチェック。 高野山(の途中の道)は、雨の可能性が高そう。実際の空を見ても怪しげな雰囲気がある。 行くのはやめよう。高野龍神スカイラインを走ってみたいなと思っていましたが、また別の機会に、ですね。 というわけで、和歌山港…

34日目多気-那智-串本(和歌山)

旅34日目。 朝、小麦粉をこね、出発。 国道42号線、紀伊半島の東側を走りました。車通りはそこまで多くなく、快適に運転できました。時々、法定速度-10キロくらいで走る車もいましたが、横に寄せて追い抜けるようにしてくれて、有り難かったです。 そして、…