旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本編65日目-ダーハラ1日目(インド3日目)

世界一周本編65日目。 寝台列車ですが、寒い。ウルトラライトダウンや雨具をさっそく着込みました。正直、1セットだけ持ってきていたヒートテックを着ておけばよかった、と少し思いました。 目的の駅に近づいたタイミングで、同行者に起こしてもらい、無事に…

本編64日目-コルカタ-ダーハラ(インド2日目)

世界一周本編64日目。 朝、インドの家庭料理を頂きました。 昔、ホームステイをしていたこともあるようで、辛すぎず、とても美味しくいただけました。 その後、肉の買い出しに同行することとなりました。ローカルな肉屋です。 その後は、ブラブラと散歩しな…

本編63日目-バンコク(タイ)-コルカタ(インド)

世界一周本編63日目。1ルピー=1.538円。 早朝1時半にコルカタの空港に到着。 案内の人にアライバルビザの申請書がどこでもらえるのか尋ねたところ、入国カードだけ渡され、申請書はイミグレの人にもらうように指示を出されました。 そのため、入国カードに記…

本編62日目-バンコク12日目(タイ32日目)

世界一周本編62日目。 朝は、宿でチェックアウトギリギリまで過ごし、朝食兼昼食。 それから、何となくスターウォーズを見ました。 250バーツとそんなに安くはありません。 ただ、シェムリアップの映画館よりも音響はしっかりしていたと思います。 相変わら…

本編61日目-バンコク11日目(タイ31日目)

世界一周本編61日目。 朝5時半頃に南バスターミナルに到着。 そこからは、時間もあるのでバス(19バーツ)と電車(40バーツ)を使い、宿に向かいました。 grabで調べたら、300バーツとなっていたので、安く移動できました。 宿に荷物を預けて、近くのカフェでダ…

本編60日目カオラック-バンコク(タイ30日目)

世界一周本編60日目。 朝は、チェックアウトギリギリまで惰眠を貪りました。流れに逆らって泳いだことが影響しているのか、慣れていないからなのか、腰とハムストリングに軽い筋肉痛がありました。 それから、朝食兼昼食。 その後は、ゲストハウスの人に何か…

本編59日目-カオラック3日目(タイ29日目)

世界一周本編59日目。 朝は、昨日と同じようにゲストハウスで朝食を食べ、ピックアップの車に乗り込み、港まで移動しました。 はじめに、コタチャイまで移動して、1本目を潜りました。感想としては、昨日よりも透明度が良くない、寒い、流れがしんどい、と言…

本編58日目-カオラック2日目(タイ28日目)

世界一周本編58日目。 朝はゲストハウスでご飯を食べ、ピックアップの車に舟乗り場まで送ってもらいました。 それからは、スピードボートでリチリューロックというポイントまで移動して、ダイビングを2本行いました。 透明度と魚影の濃さがすごいポイントで…

本編57日目-カオラック1日目(タイ27日目)

世界一周本編57日目。 朝8時頃に宿から近いメイン通りに到着。 今回乗ったバスは、お客さんの希望のエリアでおろしてもらえるもので助かりました。 事前にダイビングショップで書いてもらったタイ語はあまり役に立たず、下りる場所をgooglemapで説明するとい…

本編56日目-バンコク-カオラック(タイ26日目)

世界一周本編56日目。 本日はダイビングショップでカオラック行きのバスチケットやダイビングの予約を行いました。とりあえず、22日と23日にダイビングを行うことに。 ちなみに、バスチケットは670バーツでした。 その後、朝食兼昼食。バスチケットの手配に…

本編55日目-バンコク9日目(タイ25日目)

世界一周本編55日目。 朝、ルームメイトに 飛行機墓場を見に行きませんか、 と誘いを受け、面白そうなので見に行くことにしました。 朝食、simカードの購入(99バーツ)を済ませた後、舟で約1時間の移動。 ←simは、とって置いていたつもりでしたが、紛失してい…

本編54日目-シェムリアップ-バンコク(タイ)

世界一周本編54日目。1バーツ=3.62円。 朝7時過ぎにゲストハウスからピックアップのバンに乗り込み、バスステーションへ。 そして、バスに乗り換え、シェムリアップを出発。 国境に到着後、カンボジアの出国手続きを行い、タイの入国手続きを行いました。 そ…

本編53日目-シェムリアップ9日目(カンボジア14日目)

世界一周本編53日目。 起床後、筋肉痛が完治していることを確認しました。 そのため、朝食兼昼食後、7ドルのジム+風呂+マッサージの施設へ。 トレーニングは、前回と同様に大胸筋、広背筋を中心に上半身を鍛えました。 ちなみに、ジムを使うだけなら1ドルで…

本編52日目-シェムリアップ8日目(カンボジア13日目)

世界一周本編52日目。 朝は、お決まりのように2度寝を繰り返し、11時過ぎに起床しました。 そして、朝ごはん兼昼食。 昼食後は、コーヒー飲みながらダラダラと読書。 その後は、映画館でFROZEN2を見に行きました。3Dのためか他より0.5ドル高い3ドルでした。…

本編51日目-シェムリアップ7日目(カンボジア12日目)

世界一周本編51日目。 朝8時から、ゲストハウスで手配してもらったバンに乗り込み、プレアヴィヒアへ向けて出発。 3時間のドライブの後、ここでオフロード車に乗り換え。 そして、プレアヴィヒアの観光路に到着。 途中にあった展望台からの景色。 遺跡入口の…

本編50日目-シェムリアップ6日目(カンボジア11日目)

世界一周本編50日目。 朝11時過ぎに起床。別に夜更かしをしたわけではありませんが、ダラダラと2度寝等を繰り返していましたw 起きた後は、カフェで朝食兼昼食を食べました。 食後は、何となく映画を見に行きました。 FROZEN2を見ようと思っていましたが、着…

本編49日目-シェムリアップ5日目(カンボジア10日目)

世界一周本編49日目。 朝から、大胸筋と広背筋を主体として、筋肉痛を確認。完治に2-3日くらいはかかりそうな感じです。 体も痛いので、一日中、Netflixで映画を見たり、英語の勉強をしたり、読書をして過ごしました。 また、お金をatmから下ろしましたが、…

本編48日目-シェムリアップ4日目(カンボジア9日目)

世界一周本編48日目。 朝は、近場で朝食を食べました。 朝食後、ジム、風呂、サウナ、マッサージのある複合施設へ行きました。(前日にゲストハウスの人に教えていただきました) ちなみに、7ドルと安いです。プノンペンだとマッサージだけで7ドルしていたので…

本編47日目-シェムリアップ3日目(カンボジア8日目)

世界一周本編47日目。 朝4時に起床。 そして、4時半にゲストハウス前から予約してもらっていたトゥクトゥクに乗り込み、アンコールワットへ。 はじめに、アンコールワットのチケット売り場で1日券を購入しました。(37ドル) 朝5時オープンと書いていましたが…

本編46日目-シェムリアップ2日目(カンボジア7日目)

世界一周本編46日目。 朝は、宿近くでご飯を食べました。 牛すじの煮込みみたいな感じで美味いです。 ただし、火が通っていなさそうな肉があり、注意して食べる必要がありましたがw 朝食後、アンコール国立博物館に行きました。 目的は、アンコールワット等…

本編45日目-プノンペン-シェムリアップ(カンボジア6日目)

世界一周本編45日目。 朝9時前くらいに、宿からバンでピックアップされ、バスに乗り換え、シェムリアップまで移動しました。 15ドルと高めのバスに乗ってみましたが、席と席の間が広く、快適に移動することができました。※安く済ませると10ドルくらいで移動…

本編44日目-プノンペン5日目(カンボジア5日目)

世界一周本編44日目。 日中はゲストハウスでダラダラと過ごしました。 お腹の調子は、特に問題なく、昨日の不調は一過性のものだったと思われます。 昼過ぎからは、何となく川の近くを散策。大きな川です。 運動する遊戯もありました。 ご飯は、インドカレー…

本編43日目-プノンペン4日目(カンボジア4日目)

世界一周本編43日目。 朝は、ゲストハウスで朝食を取り、だらだらと読書しました。 12時過ぎにゲストハウスを出発し、ワットプノンへ。 その後、国立博物館でも見に行こうかと思い、歩いていると、腹に痛みが、、、 適当な食堂にトイレを借りられないか聞い…

本編42日目-プノンペン3日目(カンボジア3日目)

世界一周本編42日目。 本日は、トゥールスレン博物館とキリングフィールドの見学ツアーに参加しました。(ゲストハウスで手配しているツアーで交通費のみで7ドル) 朝8時にゲストハウスでピックアップされ、トゥールスレン博物館へ。拷問施設です。 有刺鉄線が…

本編41日目-プノンペン2日目(カンボジア2日目)

世界一周本編41日目。 昨日飲み過ぎた影響もあり、10時ごろに起床。 身支度を済ませ、ゲストハウス下にあるバーで遅めの朝ごはんを食べました。 それから、適当なショッピングモールまでsimを買いに出かけました。 行く途中、大きくキレイなビルが多くありま…

本編40日目-デット島(ラオス)-プノンペン(カンボジア)

世界一周本編40日目。 本日は、ラオスからカンボジアへの陸路での国境越えをしました。 朝8時の舟でデット島から出発。 NakaSongに渡った後は、バンに乗り換え、国境まで移動。 そして、ビザの発行、出国、入国の手続きを行いました。 出国で手続き後は、徒…

本編39日目-デット島2日目(ラオス11日目)

世界一周本編39日目。 本日は、カヤッキングツアーに参加しました。 朝は、ツアーでセットになっている朝食を頂きました。 朝食後、カヤックに乗り込み、移動です。 初のカヤックだったので、どう動かせば良いのか分からず、余計な体力を使っている割にあま…

本編38日目-パークセー-デット島(ラオス10日目)

世界一周本編38日目。 朝8時、ゲストハウス前からピックアップのバンに乗り込み、4000islandsのフェリー乗り場まで移動しました。(途中、バスに乗り換えも挟みました) フェリー乗り場からは、フェリーというより、舟での移動です。 狭いですw そして、目的の…

本編37日目-パークセー2日目(ボーラウェン高原)(ラオス9日目)

世界一周本編37日目。 朝8時過ぎにゲストハウスから、ボーラウェン高原ツアーのバンに乗り込み出発しました。 最初に向かったのは、Tad Fane Waterfall 。 遠くから見ることしかできません。ジップラインに乗れば、もっと近くから見ることができるのだろう。…

本編36日目-ビエンチャン-パークセー(ラオス8日目)

世界一周本編36日目。 朝8時ごろにスリーピングバスによる移動が終了し、パークセーに到着。前回のスリーピングバスよりもしっかりと寝れたと思います。 バスターミナルから宿までは、1kmくらいだったので、徒歩で移動。 ゲストハウスに到着後は、荷物を預け…