旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編40日目-デット島(ラオス)-プノンペン(カンボジア)

世界一周本編40日目。

 

本日は、ラオスからカンボジアへの陸路での国境越えをしました。

 

朝8時の舟でデット島から出発。

 

NakaSongに渡った後は、バンに乗り換え、国境まで移動。

 

そして、ビザの発行、出国、入国の手続きを行いました。

f:id:pekez2:20191205140004j:image

出国で手続き後は、徒歩での国境越えです。

f:id:pekez2:20191205140050j:image

f:id:pekez2:20191205140056j:image

ちなみに、出国のスタンプ料として2ドル(おそらく賄賂)が取られ、ビザの料金として38ドルが取られました。(こちらもいくらか賄賂が含まれていたんだろうな、と後から思いました)

 

そして、カンボジアに10時半に入国後、11時半に出るらしいバンが来るまで待機です。

→結局、バンが来たのは12時半ごろと今までで一番時間通りではありませんでしたw

 

さらにストゥントレンでミニバス!?への乗り換えがありました。

バンより快適のため、とてもありがたい乗り換えでした。

f:id:pekez2:20191205210821j:image

 

また、このミニバスは、約1時間に一度休憩を取っており、バス移動で一番休憩が多かったんじゃないかなと思います。

 

そして、8時半ごろにプノンペンへ到着しました。

バスを降りてからは、トゥクトゥクにのり、予約していたゲストハウスへ。

しかし、チェックインの際、agodaの予約が宿に通知されていないという問題が発生しました。

どうやら、agodaで現地支払いとなっている場合、booking.comで予約した扱いになる様です。

とりあえず、予約はできていたのでよしとします。

※agodaとbooking.comは同じ会社らしいです。

 

荷物を置いた後は、夕食へ。

ゲストハウス前にたむろしていたトゥクトゥクドライバーが、

初めてプノンペンに来たのか、案内してやるよ、

と言ってきたので、

カンボジア料理の店に連れたいっても欲しい、

と回答。

 

さらに、

いくらで行ってくれるのか、

と聞いたところ、

ビールおごってくれたらそれでいい、

と回答が返って来ました。

 

そのため、一緒に飲みました。

f:id:pekez2:20191205212151j:image

22ドルと少々割高な食事となりましたが、色々とカンボジアの話も聞けたので良かったです。

ちなみに、注文もオススメのカンボジア料理を選んでいただきました。←メニューが読めなかったのでw

 

明日は、とりあえずカンボジアのsimを買う予定。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村