旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本編5日目-クアラルンプール4日目

世界一周本編5日目。 朝9時ごろに起き、遅めの朝食を食べました。 これで、2rm(60円くらい)なのでローカルの食堂は安いですね。システムがいまいち理解できませんでしたが、メニューの少ないバイキング形式っぽい感じでした。 朝食後、洗濯をしようとコイン…

本編4日目-クアラルンプール3日目

世界一周本編4日目。 朝、8時過ぎに起床。ゲストハウスにランドリーサービスがあるとのことだったので、洗濯物を持って行ったが、乾燥機が壊れていてできないとのこと。かわりに、近場のランドリーを教えてもらいました。ゲンティンハイランドから戻ってきた…

本編3日目-クアラルンプール2日目

世界一周本編3日目。 朝10時過ぎに起床。昨日いろいろ出歩いたり、前日の適当な寝方の影響もあって10時間以上寝てました。 ダラダラとロビーでブログを書いた後、11時半ごろに宿を出発。そして、その辺にあった店で昼食(ナシゴレン)を食べました。(8rm) 私に…

本編2日目-クアラルンプール

世界一周本編2日目。 深夜1時過ぎに空港に到着しました。無事、預け荷物も受け取ることができひと安心です。一度、baggage lostを経験すると乗り換えのある飛行機は、少し心配になってしまいます。 その後は、空港内の適当なところで仮眠を取りました。警備…

本編1日目セブ-マニラ-クアラルンプール

世界一周本編1日目。 午前11時、スタッフと在校生の何人かに見送られながら、クロスロードから旅立ちました。 空港に着いた後は、チェクインを済ませ、マニラでは、荷物の引き取りはしなくても良いことを確認出来ました。英語の勉強の成果、出ました! マニ…

語学留学編56日目-授業38日目

語学留学56日目。 授業最終日。今日の授業では、卒業スピーチの練習とフリートークを行いました。先生とのフリートークは、単語単位で話したとしても、センテンスとしてつなげて言い変えてくれるため、すごく話せているような気分になります。外に出るたびに…

語学留学編55日目-授業37日目

語学留学55日目。 今日は、授業で普通に教材を進める最終日でした。(明日は、一コマ1時間+スピーチの練習をする予定のため) それなりに切りのいいところで終えられた気がします。 2ヶ月間で英会話力は、上がりはしましたが、まだまだだという感想です。他の…

語学留学編54日目-授業36日目

語学留学54日目。 本日も授業は、いつも通り進みました。 授業の合間に溜まっていたブログの記載を行いました。勉強の一環で英語の日記だけは、書き続けていたので、日本語に翻訳しつつの記載となりましたw 授業の後は、スタッフのだいすけさんの書道1万人チ…

語学留学編53日目-授業35日目

語学留学53日目。 今日の授業では、DME1が終了したため、DME2に教材を切り替えました。内容は、DME1を少し難しくしたものです。この教材が一番スピーキング力がついている気がします。 また、スピーチの練習も行いました。andでつなげる文では語尾の単語をあ…

語学留学編52日目-授業34日目

語学留学52日目。 本日の授業は、いつも通り行われました。 あまりスピーチの練習が出来ていなかったことの指摘もされました、、、 最近の勉強に対するモチベーションの低下が激しいw それもあってか、本日は、ここ最近で一番自習を行えました。 明日は、今…

語学留学編51日目-特になし

語学留学51日目。 今日は特に何もない素晴らしい1日でした。 本当は、もう少し旅行準備を進めたかったw 明日からは、また授業です。

語学留学編50日目-モアルボアル

語学留学50日目。 朝3時過ぎに起床し、3時半過ぎからタクシーに乗り、south bus terminal へ向かいました。そこからは、バスを使い、モアルボアルに向かいました。片道126ペソととても安いです。乗るバスもバスターミナルに着いてから、モアルボアルと伝える…

語学留学編49日目-授業33日目

語学留学49日目。 今日の授業も発音のものとスピーチの練習を行いました。 スピーチは、主に単語の発音とsentenceの区切り方を行いました。1週間の猶予があるので、少しずつ練習していく方針です。 授業の後は、自習をしたり、昼寝したり、飲んだりして過ご…

語学留学編48日目-授業32日目

語学留学48日目。 今日の授業では、発音の授業はいつも通り行い、スピーチの添削もしてもらいました。なんだかんだで半分くらい表現を修正されました。 授業後、日本一周の旅の話をこのブログを使いながら行いました。 感触としては、それなりに楽しんでもら…

語学留学編47日目-授業31日目

語学留学47日目。 本日の授業も、いつも通り行われました。 他の留学生やスタッフと話していたところ、私の日本一周の旅に関する需要があるようだったので、旅の報告会を次の日に行うことになりました。世界は旅していても、日本をガッツリ旅している人は少…

語学留学編46日目-授業30日目

語学留学46日目。 今日は特に変わったことがないとても素晴らしい1日だった! 明日も素晴らしい1日でしょう。

語学留学編45日目-授業29日目

語学留学45日目。 今日の授業は、いつも通り、今までの続きの内容が行われました。 新たに一つ分かったことは、ハンサムカットは、フィリピンにおいて評判が良いこと。 明日の授業は、今日の続き。

語学留学編44日目-散髪

語学留学44日目。 本日は、散髪に行きました。4ヶ月くらい切っていなかったので、結構伸びていたので。 特にしたい髪型もなかったので、handsome cut please. とオーダーしました。 おかげで現地にかなり馴染んできたと思います。 ちなみに、値段は100ペソと…

語学留学編43日目-ボランティア

語学留学43日目。 ボランティアは、16時からだったので、それまでは、ダラダラしたり、勉強をする姿勢になったりして過ごしました。 ボランティアの事前に聞いていた内容は、参加費500ペソで墓地スラムにおいて、子供達と遊んだり、炊き出しを行ったりするこ…

語学留学編42日目-授業28日目

語学留学42日目。 本日の授業では、全てのコマでスピーチの練習をしました。いつも発音を見てもらっている先生に聞いてもらったところ、かなり自分では行けてると思っていたが、指摘がまだまだありました。 指摘は、授業で行った内容に関わる部分で、復習が…

語学留学編41日目-授業27日目

語学留学41日目。 今日の授業は、発音の教材はいつも通り行いました。 もう一つのコマでは、スピーチの練習を行いました。 イントネーションを意識しすぎると、強く発音し過ぎてしまい、表情が怖いと言われてしまいました。 なかなか、難しい! ただ、何度も…

語学留学編40日目-授業26日目

語学留学40日目。 今日の授業も午前中で終わりました。 授業では、今週のスピーチクラスに参加するため、スピーチの原稿の添削をしてもらいました。 未だに、文章の添削がガッツリ入りますw(5割以上は入っている気がします。) 書いていて、ネイティブでない…

語学留学編39日目-授業25日目

語学留学39日目。 今日は、午前中だけで授業が終わりました。 午後から何をしたかというと、 昼寝をしてました。3時間ほど。 本当は、数10分だけ寝て、勉強しようとしていたんですがw その後は、みんなでバドミントンをして、夕食を食べ、少し勉強をして、寝…

語学留学編38日目-授業24日目

語学留学38日目。 朝から、日焼けで肌に痛みを感じていました。 布が擦れると痛い。私は、肩まわりのみが痛みましたが、他の人はもっとひどい人が何人かいました。 授業は、いつも通り行われました。 授業の後は、熱を冷やそうと思い、プールでクールダウン…

語学留学編37日目-アイランドホッピング

語学留学37日目。 朝7時ごろにみんなで集まり、マクタンのバンカーボート乗り場までタクシーで向かいました。 そして、バンカーボートに乗り、アイランドホッピングへ行きました。 最初は、ナルスアンへ。 海がとても綺麗でした。 ここでは、シュノーケリン…

語学留学編36日目-買い物

語学留学36日目。 今日は、朝から天気が良かったので、プールで泳ぎました。 その後は、同じ留学生で元料理人が食事を作るとのことだったので、買い出しの付き添いをしました。 帰ってきた後は、本を読んだり、映画を見たりして、ダラダラ過ごしました。勉強…

語学留学編35日目-授業23日目

語学留学35日目。 英語の日記は、毎日書いていても、ブログは後回しになり、まとめ書きになってしまっていますw(英語日記内容を見ながら、思い出しつつ、このブログを書いてます。) 今日も、いつも通り授業を行いました。 その後は、google chrome の拡張機…

語学留学編34日目-授業22日目

語学留学34日目。 今日は、いつも書いている英語日記の添削(別の表現方法の教授)をガッツリとしていただきました。ほぼ、同じ表現方法、内容になってきていたのが原因ですw 個人的に同じ内容を書き続けたことで、使い慣れたセンテンスが増えたことは良かった…

語学留学編33日目-授業21日目

語学留学33日目。 今日も、昨日と同じで授業に参加し、午後からプールへ行きました。せっかくなので、いい感じになるまで焼きたい。 その後は、昼寝やグループクラスに参加したり、自習を行ったりしました。 明日は、今日の続き

語学留学編32日目-授業20日目

語学留学32日目。 朝から軽い腹痛がありました。なかなか、腹の適応は時間がかかります。 授業は、いつも通りの感じで行われました。最近、目立った成長の実感は感じられなくなってきました。 授業後は、近くにあるプールでリフレッシュをおこないました。何…