旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編42日目-プノンペン3日目(カンボジア3日目)

世界一周本編42日目。

本日は、トゥールスレン博物館とキリングフィールドの見学ツアーに参加しました。(ゲストハウスで手配しているツアーで交通費のみで7ドル)

朝8時にゲストハウスでピックアップされ、トゥールスレン博物館へ。拷問施設です。

有刺鉄線が張り巡らされ、脱走を防止されています。

日本語の音声ガイドを借り、解説を聞きながら回りました。また、解説を聞いていると2時間近く時間がかかりました。

その後は、キリングフィールドへ向かいました。

ここでも、日本語の音声ガイドを借りて回りました。

この湖には、見つかっていない人々がまだ沈んだままだそうです。

これは、犠牲者たちの遺骨です。

今日回った2ヶ所は何とも言えない気持ちになります。

疑心暗鬼、理想論のみの独裁、成果を求めるあまり無い自白をでっち上げる部下、と言ったものが負の方向に噛み合ってしまったのだろうかなー、などと考えてしまいます。

見学の後は、昼食を頂きました。観光地価格で7ドルしました。

パクチーではなく、ネギが使われていました。やっぱり私は、ネギの方が好きです。パクチーは未だに少し抵抗があります。

その後、ゲストハウスに戻った後は、マッサージに行きました。

フィリピン、タイ、ラオスカンボジアとマッサージを受けましたが、個人的にラオスマッサージが一番好きです。単に施術者の技術力があっただけかもしれませんが。

夕食は、何となくステーキを食べました。

7.5ドルな美味しさです。

明日は、徒歩で行ける範囲の観光をする予定。