旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編36日目-ビエンチャン-パークセー(ラオス8日目)

世界一周本編36日目。

朝8時ごろにスリーピングバスによる移動が終了し、パークセーに到着。前回のスリーピングバスよりもしっかりと寝れたと思います。

バスターミナルから宿までは、1kmくらいだったので、徒歩で移動。

ゲストハウスに到着後は、荷物を預け、近くの観光方法について色々と尋ねました。

分かったことは以下の通り。

ワットプーへは、バイクを借りて行くのがベストということ。

ボーラウェン高原へは、日帰りツアーがあるということ。(15万kip、高いか安いかは分かりません)

4000islandsに関しては、現地のゲストハウスの人に聞いた方がいいのでは!ということ。

なので、

今日-ワットプー

明日-ボーラウェン高原ツアー

明後日-4000islandsに移動

という事に自分の中で決定しました。

方針が決定したため、早速レンタルバイクを借ります。今回は、完全にオートマです。

そして、パークセーからワットプーまで走ります。(30〜40kmくらい)

初の右側通行の走行のため、緊張します。特に市街地の交差点では、信号がほとんどない事もあり、徐行しながらの慎重な運転となりました。

市街地を抜けてからは、ひたすら単調な道を走りました。道東を走っている様な感覚です。

しかし、ワットプー間近でこんな分岐があり、少し困りました。

グーグルマップでは直進ですが、誰も直進していきません。直進することは、見るからに悪路の事もあり、左折する迂回路で進む事にしました。

結局、直進した場合の道の合流地点まで、みんな同じ道を使っていたため、私の選択は正解だった様です。

こういう道を行く時は、やはりオフ車じゃないと決断しきれませんね。

そして、ワットプーに到着。

世界遺産ですが、そこまで人が多くないため、ゆっくりと見学することができました。

上からの景色。周りに建物が立っていない事もあり、綺麗です。

象の彫刻。

大きな岩。

急な階段でかつ、歪んでいるため、登り下りしづらくなっています。

見学後は、バイクで撤収。スクーターにおけるハンドルロックの解除の仕方が分からず、少し焦ってしまいましたw

結局、駐車場の管理人のお兄さんに教えてもらいました。

パークセー市街地に戻った後は、遅めの昼食を食べました。(14時半ごろ)

昼食後、チェックインを済ませ、バイクも用がなくなったので返却。

それからは、フラフラと辺りを散策しました。ビエンチャン以上にお店が少ないです。そして、英語表記すらないお店が多いです。

夕食時、ラオス表記しかない、いまいち英語も通じないので、適当に注文したら、サラダが出てきました。とても辛く、完食出来ず、、、

他には、適当に屋台で焼き鳥をつまみました。

明日は、ボーラウェン高原ツアーに行く予定。