旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編32日目-ルアンパバーン3日目(ラオス)

世界一周本編32日目。

朝6時15分過ぎに目覚めました。もしかしたら、托鉢が見れるかもと思い、寺院の近くまで出向きました。

終わってました。椅子の撤去とかをしていたので。本当に見たくなったら、また来よう!

そして、ゲストハウスに戻り、2度寝。

9時過ぎに朝食を食べ、荷物をまとめ、受付へ。

昨日の夜にスリーピングバスの予約を済ませていたので、集合時間と場所の確認後、チェックアウト。そして、大きい荷物は、それまで預かってもらうことにしました。

集合時間-19時前

集合場所-ゲストハウス前(ピックアップしてもらえる)

ちなみに値段は、180000kipでした。12goで調べたら、2300円くらいだったので安い方かな。もしかしたら、他の旅行代理店だともう少し安いところもあるかもですが、労力を考えたら、これがベストかな、と思います。

チェックアウト後は、ワット・シェントーンなどの寺院を歩いて見て回りました。

金の犬。

白の犬。

ワット・シェントーン。タイの寺院とはまた違った作りとなっています。

壁にもいろいろな装飾が施されています。こういうのも日本ではあまりないですね。

その後は、メコン川沿いのカフェでダラダラとしました。

昼食はカオソーイを食べました。久々に辛い食べ物を食べたため、結構しんどかったですw

昼食後もダラダラと喫茶店で過ごしました。

(あいだにマッサージも挟んじゃいましたw)

夕食は、パッタイを食べました。バンコクのものと違い、細麺です。

夕食後は、ゲストハウスに戻り、19時にピックアップのソンテウに乗ってバスターミナルに向かいました。

バス自体の出発は、20時30分からなので、1時間程、時間を潰しました。

スリーピングバスって狭いんですね。このスペースに2人は狭いと思います。しかも足は伸ばしきれません。隣はそこそこ体格の良いイギリス人。まぁ、デブでないだけ良しとしよう。

これでも、椅子での移動よりは良いと思います。

こういった乗り物になる時は、自分が細身の体格で良かったと感じます。

明日は、早朝にヴィエンチャンに到着予定。