旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

44日目鹿北-長崎-神崎鼻-佐世保(長崎)

旅44日目。

 

道の駅の情報館では、冷房が効いていたため、快適に寝ることが出来ました。(一日中ついていたのは、管理人さんのやさしさ!?)

しかし、長居しすぎることは、迷惑となるため、朝6時前には出発しました。

 

そして、長崎に到着。朝早いこともあり、長崎市街に入るまでは、スムーズに移動できました!

長崎での観光は、まず、大浦天主堂へ。

f:id:pekez2:20190811194412j:image

撮影は出来ませんでしたが、天井が特徴的だなーっと思いました。

 

次に、グラバー園へ。

f:id:pekez2:20190811194643j:image

海との組み合わせがいい感じです。

f:id:pekez2:20190811194715j:image

f:id:pekez2:20190811195127j:image

これは、オルトさんの家。

f:id:pekez2:20190811194816j:image

グラバーさんの家は、工事中でした。

f:id:pekez2:20190811195108j:image

 

その後、日本本土最西端の神崎鼻公園へ。

f:id:pekez2:20190811195354j:image

最西端だー。

f:id:pekez2:20190811195413j:image

f:id:pekez2:20190811195427j:image

この地にて、北海道を出た後における、初の札幌ナンバーのライダーさんとお会いしました。

ちょっとだけ、嬉しい気持ちになりました。

 

その後、買い出しを行いました。

九州は阿蘇の天然水なんですね。

f:id:pekez2:20190811195816j:image

また、ほうれん草の値段が198円とまだ高いですが買える値段で安心しました。宮崎で見たときは、298円で売っていて、とても買う気持ちがおきない値段だったのでw

→ほうれん草好きの私にとって、九州は住めないなーっと思っていました。

 

それから、本日のキャンプ場へ。(隠居岳公園)

f:id:pekez2:20190811200408j:image

 

買い出したものはこちら。

f:id:pekez2:20190811200445j:image

長崎なのでちゃんぽんうどんを作ります。

f:id:pekez2:20190811200533j:image

うどんを作るのは、中力粉の方がいい感じにできますね!

f:id:pekez2:20190811200543j:image

これが完成形です!

f:id:pekez2:20190811200642j:image

 

明日は、佐賀を観光し、その後、九州を出るかどうか悩み中です。

(このタイミングなら、台風から逃げ切れるかも)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村