旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

語学留学編13日目-授業7日目

語学留学13日目。

 

朝、じんましんは出ませんでした!

やはり、シーツが変わったことが良かった。

 

授業は、昨日と同じような感じでした。

まず、最初の1時間で書いてきた英語日記の添削を行い、次の1時間でバックパッカーズイングリッシュの続きを行いました。

バックパッカーズイングリッシュでは、飛行機利用時のトラブルに関してで、預け荷物の重量オーバー、接続便に間に合わなくなりそうな場合の英語の受け答えについて行いました。

 

午後からの初めの1時間は、英語耳の続きでした。一通り学習しましたが、意識すれば発音ができるようになった気がしますが、とっさの場面ではまだまだ出来そうにないです。

次の1時間ではDMEの続きを行いました。

 

授業の後は、マッサージに行ってきました。1時間160ペソ(400円くらい)と安いですが、全身やってもらえてとても良かったです。

 

その後は、みんなでバドミントンを行いました。勉強が続いて運動不足になりがちなので良かったです。

 

20時からは、現在留学しているノマドワーカーの方のワークショップを聞きました。やはり、フリーランスとして稼ぐには、ブログなどをコツコツと書いていき、目に見える実績を積み重ねることが大切なことなんだと思いました。

たらればの話ですが、仕事をしている時に、身につけたプログラム技術をブログに書いていたら良かったな、と思いました。プログラム技術の知識の証明と当時の学習意欲の向上につながっていたと思ったので。

そうすれば、旅しながら、フリーランスのプログラムを書く仕事もできたかもしれないなと思いました。(今やるとしても、実績も技術も足りないと思う)

 

明日の授業は、今日の続きを行う予定。