旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編24日目-オフロードバイクツアー4日目-パーイ-チェンマイ

世界一周本編24日目。

オフロードバイクツアー最終日は、朝起きた感じ、疲労がたまってるなー、と思いました。安全運転でゆっくり走ろう、と決めました。

そして、準備の後、朝食を食べ、出発。

道中は、こんな感じの道を走りました。

これまでと違い、ジャングル風の道です。

途中、牛たちが道を占領していました。何とか道をかきわけながら進みましたw

今日の転倒は、カーブ終わりのスリップ一回のみでした。失速していて、登りで後輪が空転した時は、どうすれば良かったのだろう。

途中よったPhrathat Mueang Noi。オフ車でないと行きたくないところと思われます。こういう誰もいない観光地はすごく好きです。

これは、ワットコーンロム。

北タイにあるワットは、ミャンマーの影響を受けているものだそうです。

本日のオフロードコース終了後は、昼食を食べました。

昼食後は、オンロードの道を通り、チェンマイに戻りました。現地ライダーが一緒のおかげで、退屈な街中の道をほとんど通らずに戻れたことが良かったな、と思いました。

今回のツアーに関してですが、

3泊4日で34000バーツととても高いツアーでしたが、参加して良かったなと思いました。現地ツアーガイドがいるおかげで、迷わず、最悪自分のバイクが動かなくなった時の不安を抱えず、走ることが出来たので。

また、自分で調べていたら、いけないような道を走れたことが、また良かったです。ただし、私にもう少しライディング技術があれば、もっと面白い道に行けたかも、と思うと、そこだけが心残りです。

もし、自力で今回の道のようなところを走るならば、現地のオフ車乗りの知り合いを作るところから始めなければならないと思われるので、自分には面倒なことだったな、とも思いました。SNSを使いこなすことが出来れば、比較的簡単かもしれませんが。

また、今回のツアー会社では、オンロードのツアーもやっているようですが、こちらは参加しなくても良いのかな、と思います。理由は、Google map頼りに行けると思うので。ただし、間違って、オフロードの道に入り込んでしまうリスクも伴いますがw

ちなみに、このThai bike toursを利用した日本人は、私が最初だった模様です。イギリス人がボスということも影響しているのかも。色々な準備が面倒だ、という方で、北タイエリアを走ってみたい、という人には、オススメのツアーです。少なくとも英語が通じるので。

チェンマイに着いた後は、バイクと装備を返却し、宿に向かいました。

コヤニスカッティゲストハウスというところで、日本人宿です。久々⁉︎の日本食もいただけました。

明日は、ゆっくり休みます。