旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編95日目-ルクソール1日目(エジプト21日目)

世界一周本編95日目。20200128。

シャルムエルシェイクからのバスは、12時ごろにルクソールに到着。ダハブから数えて約21時間のバス旅ということになりました。

バスの乗り心地としては、席の前後間隔が狭く窮屈でした。しかし、たまたま隣がいなかったため、比較的快適に乗ることができました。

バスがルクソールに到着後、宿までの距離を調べます。google mapでは徒歩約17分ということなので、歩いて向かうことにしました。タクシーを使うのも交渉が面倒そうだし、道を教えるのも面倒そうなので。

そして、宿にチェックイン。シングルで予約したつもりでしたが、ツインルームに案内されましたw

また、宿で王家の谷などルクソール西側エリアのツアーをやっているみたいなので、予約もしてしまいました。(80EGP)

それから、宿で少しのんびりした後、カルナック神殿などを見に行くことにしました。

まず、宿でどのようにしていけば良いか聞いたところ、乗合のバンを使い2EGPで行けると話を聞けました。おそらく、乗合のバンは街中をドア開けっ放しで走っているハイエースのことだと思われます。

宿を出た後、とりあえず水を買おうと商店に立ち入ったところ、エジプト人に絡まれました。

彼が言うには、外国のお金を持っていないか、集めているんだ、と言われて、コレクションを見せられました。正直に、日本円を持っていないと伝えても、他の硬貨についても聞かれ、

うざいなー、

と思い始めました。

余ってたタイバーツやインドルピーの硬貨に対しては渋い顔するし。

そこで、

自分はカルナック神殿に行くから、と、

話を切り上げようとしたところ、

バイクで乗せて行ってやる、その代わりに外国のお金をくれ、

といった展開になりました。

また、金額に関しても、

up to you

と言われ、困りましたが、(今後の日本人の評判にも関わるので安すぎる金額も良くない気もすると言う気持ちがあります)

往復分捕まえるのも面倒そうなので、

乗っけて行ってもらうことにしました。

さらに、バイクに乗っている途中、カフェで茶でもどうだ、と言われたので、乗っかってみることにしました。

←変なところに連れて行かれそうになっても、車でなくバイクだし、街中でそんなにスピードも出せないところなので、最悪飛び降りれば良いや、という気持ちがありました。

カフェで話を聞いたところ、

以前に別の日本人や外国人を相手に案内してやったことがある、(スマホで写真とかを見せられる)

この服や、イヤホンは、その人らからもらったんだ、

と言い、

君のことを覚えておくために、何かくれないか、

と言われました。

正直、

最低限のものしか持ち歩いていないからないんだよなー、

お金よりも比較的に高くつくから嫌だなー、

と思いました。

なので、なんだかんだとはぐらかしました。

また、エジプトのもので欲しいものは何かある?

と、聞かれたため、

最近寒いこともあり、

スカーフが欲しいと答えると、

私がカルナック神殿に行っている間に買ってきてもらえることになりました。

騙されたらその時はその時で、一度信じてみようかな、ということで160EGPを渡し、依頼しました。50だと粗悪品で160だと良い品が買えるそうです。

その後、カルナック神殿まで送ってもらい、観光をしました。(入場料200EGP)

模型。

観光客も大勢います。

柱が並んだ部屋は圧巻です。

あとオベリスク

休憩所の屋根にも、ちょっとしたデザインも加えられていました。

カルナック神殿観光後、待ち合わせ場所に行くと、エジプト人が待っていてくれており、スカーフも買ってきてくれていました。

持ち逃げされずに済んだので、少しは信じても良いかな、と思いました。

スカーフも見ましたが、質については良くわかりませんでしたw

その後、夕食を食べに連れて行ってもらいました。エジプト人オススメの魚料理が食べられる場所です。

久々の魚は美味しいです。

また、私がメインに頂いたこともあり、代金は私が支払いました。200EGPと割高ではありましたが。

それから、飲みに行くことになり、バーでお酒を頂きました。ついでに、アラビア語もいくらか教えていただきました。

←アラビア数字が読めなくて苦労していたので、助かりました。

話の中で、私が次にアスワン→カイロと行くつもり、と伝えると、

私が電車の切符を買ってきてやろう、カイロはよく知っているから、カイロで合流して案内してあげよう、

と、提案されました。

考えた結果、

アスワンに向かう日程は決めていなかったので、回答はとりあえず保留としました。

また、何故かここの代金もすべて私が支払いました。(200EGP)

たかられてるのかなーw

明日は、王家の谷などのロクソール西側エリアのツアーに参加予定。