旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編96日目-ルクソール2日目(エジプト22日目)

世界一周本編96日目。20200129。

 

朝は、近くの商店でパンを購入して食べました。(8EGP)

f:id:pekez2:20200131005832j:image

 

その後、ピックアップのバンに乗り込み、西側エリアへ。

はじめに、メムノンの巨像。

f:id:pekez2:20200131010020j:image

デカイです。事前知識がないため感想はそれだけ。英語での説明もありましたが、概要はいまいち掴めませんでしたw

 

次に王家の谷へ。(入場料240EGP、中の車移動4EGP)

f:id:pekez2:20200131010448j:image

一つ目の墓。名前は忘れました。人が多いです。

f:id:pekez2:20200131010627j:image

2つ目の墓。ラムセス4世。

f:id:pekez2:20200131010742j:image

f:id:pekez2:20200131010823j:image

f:id:pekez2:20200131010856j:image

3つ目の墓。merenptah。

f:id:pekez2:20200131011059j:image

f:id:pekez2:20200131011124j:image

f:id:pekez2:20200131011152j:image

墓の中は、全体的に色もついたままで壁画がしっかりと残っています。

修復の結果の可能性もありますが。

 

その後は、ハトシェプスト女王葬祭殿へ。(140EGP)

f:id:pekez2:20200131142137j:image

f:id:pekez2:20200131142142j:image

f:id:pekez2:20200131142208j:image

f:id:pekez2:20200131142300j:image

f:id:pekez2:20200131142328j:image

今日見た中で管理が一番行き届いている感じのするものでした。

 

ツアー後は、ホテルに戻り、ツアーで一緒になった日本人の方と昼食に行きました。

行く途中で昨日のエジプト人と遭遇し、バイクに3人でまたがり、コシャリを食べに行きました。(肉ありで15EGP)

f:id:pekez2:20200131142539j:image

 

それから、アスワンのチケットの話になり、エジプト人が何故か一緒についてきてくれることになりました。出発は明後日となりました。

また、移動は公共交通機関なので、少なくとも命の危険はないだろうと思い、案内してもらうことにしました。

→最後にチップをいくら取られるんだろうかw

 

それから、マーケットを散策。

何となく、何かしらの調味料を持ち歩こうと思い、サフランを購入。(150EGP)

f:id:pekez2:20200131143104j:image

購入後に気付きましたが、とても使いにくそうですw

 

散策後、ホテルに戻ると、ダハブで出会った日本人と偶然にも合流しました。その方は、かなり自炊する方だったので、サフランを利用して、一緒に食事を作ることになりました。

鳥のパエリア、ほうれん草のスープ、ほうれん草のおひたし。(30EGPくらい)

f:id:pekez2:20200131143338j:image

久々のほうれん草は、うまい。

パエリアは、サフランの影響でケチャップライスみたいな色になりましたw

 

明日は、ルクソールの徒歩圏内を観光予定。