旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編99日目-アスワン2日目(エジプト25日目)

世界一周本編99日目。20200201。

朝、6時半くらいに宿を出発し、バスターミナルへ。

7時前くらいに到着し、無事、アブシンベル行きのチケットを購入出来ました。(片道70EGP)

それから、バスターミナルに到着したのは、12時20分。

途中、検問で20分以上待たされたりしたり、空港近くなので降りる人が多かったりで、予想よりも遅い到着となりました。

到着後、アブシンベルからアスワン行きの最終バス時間を尋ねると13時15分とのこと。

あと、1時間もありませんでした。

ちなみに、乗り過ごした場合は、マイクロバスでの移動となるようで、人数が集まり次第出発だそうです。(値段は不明)

戻ってくる時間確認後、急いでバイクタクシーに乗り、アブシンベル前まで5分くらいかけ、移動しました。(20EGP)

そして、バイタクの人に13時にまた利用することを伝え、チケット売り場まで。(255EGP)

何というか、エジプトの観光地の値段は高すぎる気がします。

ちなみに、入り口にたどり着いたのは、12時半過ぎ。

そのため、急いで見て回りました。

模型のラムセス2世たち。

実物のラムセス2世たち。実物は大きく、迫力があります。

2月の中旬のいつだったかにこの入り口から光が差し込み、中にある正面の像が照らされるらしいです。←テレビで見た情報。

壁画の規模、状態は、ここまで見てきたもので一番凄かったです。これ以外の表現ができないことが悲しい。

旅をしていると世界史や地理の勉強をもっとしとけばよかったー、となります。ちなみに、高校の時は日本史をとっていたので、日本の旅はそれなりに楽しめました。

あと、小神殿。

途中の道。

その後、 13時に約束通り、バイタクに乗り、バスターミナルに戻ります。(20EGP)

バスターミナルには、無事バス出発前に到着。

チケットを購入し、アスワンへ戻ります。(70EGP)

累計の移動費として、180EGPかかる結果となりました。他の旅行者から聞いた話だと、ツアーで行くと300EGPらしいので、労力と手間、見学時間を考えると、ツアーを利用した方が良かった、と思いました。

ちなみに、エジプト人が付き添ってくれていましたが、移動費は私持ちとなったため、280EGPかかってますw

まぁ、少しの安心(困ったときのヘルプと英語→アラビアの通訳)と不安(スケジューリング能力が絶望的、突然裏切られるかも)を買ったことになりますねw

→帰りのバス時間の確認とかは、結局、自分で行い、いなくても困る場面はありませんでした。

アスワンへは、17時半過ぎに到着し、そのまま電車でカイロへ移動となりました。(97EGP)