旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編98日目-ルクソール-アスワン(エジプト24日目)

世界一周本編98日目。20200131。

朝7時前、ルクソール駅へ。待ち合わせていたエジプト人と合流しました。

チケットを買ってくれていたみたいでした。ありがたい。(30EGP)

ちなみに、他の人のブログを見る限り、現地人でないとチケットの予約は難しいようです。

→自分でやっていないので、詳しいところは分かりませんが。

それから、駅のホームで電車を待ちます。

9時前くらいに目的の電車が到着しました。(7時半発のやつ)

電車の中で、同行してくれているエジプト人にイシス神殿にも行きたい旨を伝えると、連れて行ってやるとの回答が来ました。

今日1日で行くつもりの回答が返ってきましたが、

無理だろうなー。と思いました。

そして、12時半くらいにアスワン駅に到着しました。

アスワン駅からは、乗合バン(1.75EGP)に乗り、バスターミナルへ。

バスターミナルでエジプト人が確認してくれた内容によると、朝8時の便にならなければならないようでした。

エジプト人だからこその交通手段はなさそうです。他の人のブログの内容とそんなに変わらない感じの移動になりそうです。8時に出て、向こうを13時出発のバスに乗る感じ。

エジプト人と言っても、ルクソール在住の人からすると、アスワンに詳しくわないようでした。まぁ、札幌に住んでいる人が函館を案内するってのと似たようなものと考えると、グダグダなのも納得できます。

その後は、

しょうがないので、イシス神殿へ行くことに。

いろいろ聞いてくれた感じで、タクシーで行くことになりました。(往復200EGP)

乗合バンでは行けないようです。

ちなみに、明日、アブシンベルの後に行こうと言われましたが、イシス神殿は16時に閉まるとgoogle mapに出ていたので、却下しました。

→私以上の行き当たりばったりです。同行しているエジプト人が立てた1日プランは、信用しない方が良さげ、と思いました。

そして、イシス神殿観光。

入場料は、180EGP。やはり、16時まででした。

チケット購入後、舟を自分で交渉して利用する必要がありました。めんどくさい、チケットに含めてくれていたら良いのに。

乗り場近くに行くと、シンガポール人に声をかけられ、3人でシェアしてボートに乗り込むことになりました。(200EGP、1人67EGP)

→タクシー含め、大勢で訪れる方が良さそうです。ボートも10人以上は乗れそうだったので。

ボートからの景色。

通路。

柱のデザインがそれぞれで違い、見ていて飽きません。

大きな壁画。

やはり見ていて思ったのが、事前知識が足りなすぎ、いまいち楽しみきれていない感じがしました。

すごい遺跡というのは感じられましたが。

その後、アスワンでホテルをとり、周りを少し散策。

アルコール類を買おうとしましたが、宗教関連の休日!?の影響でお店が営業しておらず、購入出来ませんでした。

また、アブシンベル観光後、カイロ行きの時間を何時にするか、という話にもなりました。

エジプト人は18時のチケットをとろう、と提案してきました。

余裕がなさすぎるので却下です。

私のざっとした目算だと

8時に出発して、3時間半から4時間移動して、

12時頃着。

1時間の観光後、

13時出発(アブシンベル発のバスの出発時刻はわかりません。)

3時間半から4時間移動して、

17時頃バスターミナル着。

そこから、ホテルに荷物を取りに行き、駅に向かうことを考えると、上手くいって18時の30分前着となり、余裕がないと思われます。

バスがどれだけ遅れるかも分かりませんので。

結果的に、戻ったときにチケットを購入することになりました。

明日は、アブシンベルへ行く予定。