旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編132日目-ウユニ(ボリビア)-アタカマ(チリ)

世界一周本編132日目。20200305。1CLP=0.12865円。

朝4時半前に起床。

前夜、寒かったため、カッパを着て寝ましたが、朝起きると、寝汗でカッパの内側がびしょびしょでした。通気性の良い、もう少し良いカッパを調達しておくべきだったかもしれません。

起床後は、朝食を済ませ、5時過ぎに出発。

最初は、間欠泉の見学。

間欠泉の見学後は、温泉へ。(6Bs)

多分、40度くらいと長風呂できそうな温度でした。

そのせいで、風呂を出るタイミングがとても辛かったです。

→ツアーなので制限時間があったのがネックでした。

風呂の後は、グリーンラグーンへ。

多分、緑です。

その後、国境越え。

15Bsで出国のスタンプを押してもらった後、ここまでのツアードライバーとお別れを告げ、バンに乗り換えます。

バンで入国審査の建物まで移動し、入国手続きを済ませます。

チリの国境は、陸路にしてはしっかりと荷物検査をしていました。←おそらく、コカの葉の持ち込み対策で厳しいのだと思います。

ただし、日本人パスポートの人は雑なチェックでしたが。

そして、サンペドロアタカマへ移動。

久々に日中は半袖の国に来ました!暑い。

到着後は、ツアーで一緒だった人たち(全員日本人)に別れを告げ、宿へ。

宿に到着後は、アタカマではどんなツアーがあるのか尋ねました。

聞いた感じ、

月の谷、

間欠泉、

塩湖+フラミンゴ、

星空ツアー、

といったところが見どころだそうでした。

なんか、月の谷以外は、直前のツアーで見たものと似たような感じがするので、不参加だなー、と思いました。

月の谷に関しても、散々山脈を見てきているので、見たい気持ちは薄い。

そんな気持ちになりながら、さらに話を聞くと、

サンドボードのツアーもあることがわかりました。

しかも、20000CLPとメルズーガ(サハラ砂漠)でバギー+ボードのレンタルする場合の半額くらいで行けるようなので、行くことにしました。

明日の予定が決まった後は、サルタ行きのバスチケットを買いにバスターミナルへ。

サルタ行きのバスは、1社だけっぽい感じで

セミカマシートが30000CLPで、無事、明後日の朝7時発の予約が出来ました。

チリで必要な金額がわかった後、atmへお金を下ろしに行きました。

ギリギリの金額を下ろそうかと思いましたが、結局、余裕を持たせて下すことにしました。→余ったチリペソは、アルゼンチンで換金することにします。

ちなみに、悩んだ理由は、atm手数料が5500CLP(700円くらい)と高かったためです。

その後、色々と支払いを済ませ、宿で一時休息。

それから夕食。チリのご飯を食べたいと言ったら、これらが出てきました。(4000+ペプシ800+消費税!?400=5200CLP)

スープうまい。

肉もうまい。

明日は、サンドボードツアー参加予定。