旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

13日目猪苗代湖-鍾乳洞-いわき(福島県)

旅13日目。

 

朝5時過ぎ、カラスがうるさい。

たが、寒いので寝袋から出られない。

6時過ぎに、ようやく起床。

そして、だらだら準備しつつ、9時過ぎに出発。本日は、鍾乳洞を見る!

 

一つ目の鍾乳洞、入水鍾乳洞。

短パンに履き替え、雨具とヘッドライトを装着して、いざ出発!

f:id:pekez2:20190711181839j:image

滝の音がすごい。

f:id:pekez2:20190711182033j:image

そして道が狭くなっていく。

f:id:pekez2:20190711182151j:image

f:id:pekez2:20190711182236j:image

そして、入水。9度の水は冷たいよ!

あかりもなくなって、ヘッドライトが頼り!

f:id:pekez2:20190711182419j:image

これ通るの?というところがとても多い。

f:id:pekez2:20190711182731j:image

f:id:pekez2:20190711182753j:image

f:id:pekez2:20190711182852j:image

この辺りまででズボンがびしょ濡れになってたと思う。下の写真は、看板の下を通ります。

f:id:pekez2:20190711182945j:image

f:id:pekez2:20190711183835j:image

そして、ゴールに到着!下の写真、中腰で撮りました。姿勢がしんどいw

※この先のCコースは、案内人の同行が必要なようです。

f:id:pekez2:20190711183059j:image

探検気分で見れて、とても楽しめました!

腰痛持ちや体積の大きい人には、オススメ出来ない鍾乳洞でした。

私も、もう少し大胸筋を鍛えていたら通ることが出来なかったであろう箇所がありましたw

 

次の鍾乳洞は、あぶくま洞。眺めの良いところにありました。

f:id:pekez2:20190711184037j:image

入水鍾乳洞と違い、空間の広い鍾乳洞でした。

また、ライトアップもされていてキレイな鍾乳洞と感じました。

f:id:pekez2:20190711184126j:image

f:id:pekez2:20190711184354j:image

f:id:pekez2:20190711184413j:image

あと、出口からの景色。庭と自然の組み合わせがいいですね!

f:id:pekez2:20190711184453j:image

 

その後、キャンプ地へ移動。

 

こちらが本日のキャンプ場。

f:id:pekez2:20190711184701j:image

f:id:pekez2:20190711184716j:image

 

本日のご飯はこちら。カキ、トマト、小松菜、いんげん、ズッキーニ、を炊き込みご飯で!

(昨日のコメントを参考にカレー風味にしました)

f:id:pekez2:20190711184746j:image

そして、、、混ぜました!

f:id:pekez2:20190711184933j:image

 

明日は茨城方面へ向かう予定。