旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

9日目田沢湖-幽玄洞-中尊寺-花泉(岩手県)

旅9日目。

朝5時半。

「トトトトトッ」

キツツキの音で目覚める。

(視認は出来ませんでした)

 

昨日の残りを温め、朝食をとり、荷物の片付けをして、8時に出発。

 

第1の目的地、幽玄洞に到着。

同じ鍾乳洞である龍泉洞も見たいと思っていたが、天気が悪いようだったので、こちらを見学。

f:id:pekez2:20190707171738j:image

f:id:pekez2:20190707171814j:image

f:id:pekez2:20190707171859j:image

f:id:pekez2:20190707171928j:image

化石が見れる事で有名な場所でしたが、岩が波を打った形になっているものの方が、すごいと感じられました。

あと、サンゴといわれるブツブツを見ると鳥肌が立ちますね。

これが、XXの化石と、書かれていても

「へー」

という感想しか出ませんでした。

 

次に、中尊寺へ。

f:id:pekez2:20190707172529j:image

f:id:pekez2:20190707172604j:image

木の太さがすごい。そして林の中なのに虫が全然よってこない!

こういう場所は、キャンプ場とは違いますねw

f:id:pekez2:20190707172521j:image

こちら、金色堂。中は撮影禁止でした。

f:id:pekez2:20190707172746j:image

金色の仏像が並べられており、藤原氏の当時の権勢が感じられました。

 

今日のキャンプ場は、一関市花泉にあるものを利用しました。

f:id:pekez2:20190707173939j:image

f:id:pekez2:20190707173959j:image

 

飯は、こちら。

道の駅で買った岩手の豚肉と昨日買ったネギとしいたけの炊き込みご飯です。

f:id:pekez2:20190707174456j:image

うん。水の入れすぎですねw

味は、白だしがすべてをカバーしてくれました!

 

バイクに関して、

エンジンを切って鍵をロックに入れたにも関わらず、テールランプが付いたままになる現象があることが発覚。

off←→lockをする事で消えるが、

バッテリー死んだ原因ってこれだったんじゃね。と思った。

降りる時、テールランプには気をつけよう。

そして、そのうちバイク屋で見てもらおう。

 

明日は、晴れてれば、松島へ行こうかな。