旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

11日目仙台-滝-山寺-天童(山形県)

旅11日目。

朝8時半にキャンプ場を出発。

 

山寺に向かう途中にある一つ目の滝、秋保大滝。

f:id:pekez2:20190709160807j:image

f:id:pekez2:20190709160825j:image

f:id:pekez2:20190709160853j:image

水量が凄かったです。水しぶきで岩壁にも緑が育ったのかな?

 

2つ目。植物園とその中の滝、すだれ滝。

f:id:pekez2:20190709181633j:image

f:id:pekez2:20190709181749j:image

こちらは、人がおらず、1人で楽しめました。

 

3つ目。姉滝。

f:id:pekez2:20190709181924j:image

 

で、そのままの道で山寺に向かおうと思ったのですが、通行止めになっており、やむなく迂回。

途中、猿の集団がいました。運転中だったので写真は撮っていませんが。

 

そして、山寺の駐車場に到着。

駐車場のお店の人と、キャンプをしながら日本を回っているんです。と、話している中で、キャンプするにはいい場所を教えて頂きました。

夜は、ホタルが少ないけど見れるかもよ、とのことです。

楽しみです。

 

また、紹介した場所の近くに住んでるから、困ったことがあったら頼ってくれていいよ。と、連絡先まで教えて頂きました。ありがとうございます!

山寺の登山口前にある 「ふもとや」 行かれる方は是非使ってください。

 

そして、山寺の1015段の階段を登る。

f:id:pekez2:20190709184318j:image

f:id:pekez2:20190709184349j:image

こちら、奥の院

f:id:pekez2:20190709184425j:image

いい景色!

f:id:pekez2:20190709185858j:image

こちら、五大堂からの景色。

f:id:pekez2:20190709190238j:image

降りる時に若干、膝の違和感を感じましたが、サクサク登り降りができました。

やはり、ハムストリングで歩くのがかなり身についてきたのも大きいと思います。

私は、ロコムーブのカンガルーをする事で身についてきました。

 

そして、1015段登りきり、私の煩悩がなくなりましたねw

 

その後、買い出しを済ませ、本日のキャンプ地へ。

f:id:pekez2:20190709191303j:image

いい場所ですね。

風は強いですが。

 

今日の飯はこちら。

庄内豚とズッキーニ、つるむらさき

本日も泊まる場所の生産品。

f:id:pekez2:20190709192149j:image

あとこれ。

f:id:pekez2:20190709191633j:image

肉は串焼きで!

f:id:pekez2:20190709191711j:image

の予定でしたが、周りに落ちてた薪では足りませんでした。

なので、炒めていただきました。

(やはり、中には火が通っていなかった)

f:id:pekez2:20190709191814j:image

 

ホタルは、この後撮れたら更新します。

 

明日は、大内宿に行こうか。