旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編75日目-バーレーン-シャルムエルシェイク-ダハブ(エジプト)

世界一周本編75日目。20200108。1エジプトポンド=6.8565円。

バーレーン空港に、現地時間で深夜1時に到着。そして、朝9時半のフライトまで時間を潰しました。

シャルムエルシェイクに無事に到着。アライバルビザを取得しようと、イミグレの人にどうしたらよいか聞くと、

ここでは出来ない、カイロに行け、

と、言われました。

これは、強制送還!?と少し焦りが発生。

事前に調べた感じだと、取れるはずなので、だだをこねていると、スタンプが押され、イミグレが通過出来ました。

ノービザで入っちゃったけど大丈夫だろうか、と心配になりつつ、取り敢えず今日の宿の日本人スタッフに聞こうと思い、宿へ向かいました。

移動中、気になって調べていたところ、シナイ半島に関しては、ノービザで2週間滞在できる模様です。ただし、宿の人曰く、カイロに向かおうとすると、途中でバスを下され、罰金やら面倒なことになるみたいです。また、アライバルビザもスタッフがめんどくさがったor知らなかっただけでシャルムエルシェイクの空港で取得できたらしいです。

つまり、ピラミッドを見に行くには、シャルムエルシェイクにもう一度行き、ビザを発行してから、向かう必要があるようです。←めんどくさいです。行くのやめるかもw

宿に到着後は、チェックインを済ませ、明日のダイビングを予約。

それから、街を散策しました。

散策中に、空港で移動中に帽子をなくしたこともあり、帽子を購入。

ちなみに、インドの村で懐中電灯もどこかに落としました。←意外と使う場面が多かったので悲しい。小型のUSB充電式で旅先での再調達も難しい。

そして夜は、日本人スタッフの方と他の宿泊客とで、夕食を食べに行きました。

明日は、ダイビング。