旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編121日目-ラパス2日目(ボリビア2日目)

世界一周本編121日目。20200223。

高山病2日目。

 

朝から頭痛で目覚めます。

とりあえず、しんどい思いをして朝食を食べられる共有スペースに移動して、朝食をかきこみました。

 

朝食後、体調(主に頭痛)が優れなかったのでベットで休息。1時間後、マシになった気がしましたが、さらに2時間後くらいにそんな事はなかったと、私の脳の主張が響き渡りましたw

 

それから、共有スペースに出向いてみると、日本人の宿泊者が何人かいらっしゃったので話を聞いてみると、コカの葉を噛むといい、コカ茶として飲むのもいい、お茶で飲むときは砂糖を多めに入れるといい、と、アドバイスをいただきました。

さらに、幾らかのコカの葉もお裾分けいただき、試してみると、重症の頭痛から軽症の頭痛へと症状改善が見られました。

 

また、このアドバイスと今朝の件を併せて考えると、糖質が足りている時は、症状が出てきづらいのでは!?

つまり、エネルギーの源であるコーラの出番が出てきたようですw

 

ちょっと元気が出たので、街の散策。

街ではパレードが行われていました。踊っている人の間に人にかける泡のスプレーを持った人がいて、近づくとかけられますw

f:id:pekez2:20200225100712j:image

ちなみに、音楽は甲子園っぽいのが多かった気がします。曲調が似ているからなのか、使われている楽器のせいなのか、については不明ですが。

 

途中に見かけた教会。背後にビルがあると不思議な感じがします。(今後、重要な観光地になったら困りそう)

f:id:pekez2:20200225100736j:image

 

その後は、そもそも、そこまで体調が良くなかったので宿に戻り休みました。

 

明日も体調次第。