旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編102日目-カイロ3日目(エジプト28日目)

世界一周本編102日目。20200204。

昨日、少々トラブルに見舞われたのでその話から。

アパートに移動後、何故か近所のおばちゃんらがロビーでくつろいでいました。

ウィスキーを私が所持していることを見られて、強引に一緒に飲むことになりました。拒否してトラブルになることが怖かったのもあります。

そして、ものの数十分で空となり、おばちゃんらは部屋から出て行きました。

やはり、どこの国もおばちゃんの勢いは強いのでしょうか。

その後、エジプト人と2人になり、近くのバーに飲みに行きました。

バーで飲んだ後、アパートに戻ると何故か閉めたはずの鍵が空いていました。

セキュリティ料の50EGPは何だったのかw

急いで荷物を確認したところ、クローゼットに自分の鍵をかけていたことが功を奏したのか、無事でした。

その後、エジプト人が近くにいた警察に確認したところ、このエリアの治安は良くない模様。

3日分の家賃を払ったのはもったいないですが、命には変えられないので、急いで荷物をまとめ、アパートからタクシーで撤収しました。

エジプト人と共に行動していたため、そこまで動揺することなく、動けたのは幸いでした。

イレギュラーな観光は、現地人の知り合いが不可欠と、痛感しました。

また、共に行動していたエジプト人がグルでなかったことも助かりました。ルクソール在住の人であり、ルクソール→アスワン→カイロと、はめるのであれば、面倒な移動も取らないと思われるので、それはなさそうと思ってもいましたが。

ちなみに、パッキング中は、こんな感じで警戒。

それからは、無事にホテルに到着。

ホテル到着後、干していた洗濯物を取り込み忘れたことに気づきました。

1日分の服、水着、バスタオルサイズのセームタオル、です。

セームタオルだけは、新たに入手できないだろうと思われるので、惜しいですが、諦めました。←戻るのは怖いので。

結局、深夜1時ごろの就寝となりました。

ここから、本日の話。

昨日のことから気を取り直し、ギザピラミッドの観光に出かけました。

タクシーを拾い、交渉。200EGPで往復する約束を取り付け、向かいました。

そして10時半過ぎに、ピラミッドのあたりに到着。

到着したのは、ラクダ乗り場だったようで、降りた後、ひたすらに、

ラクダに乗ってみて回らないか、

ピラミッドに入るには、ラクダに乗らなければならない、大変、

みたいなことを言われました。

本当かよくわからなかった(嘘っぽかった)ので、

エジプト人メッセンジャーで電話をかけ、確認しました。

結果としては、乗る必要はなく、歩いて回ることも可能とのこと、

おかげで騙されずに済みました。

その後、チケット売り場まで歩いて行き、チケットを購入。(入場料200EGP、クフピラミッド内部の入場料400EGP)

クフピラミッド。デカイ。

中へも入りました。

狭くて急です。

ゴールに到着。

正直、感動する要素がありませんでした。←基礎知識不足なだけ!?

それからは、歩いていろいろと見て歩きました。

スフィンクス

見学後、行きで利用したタクシーを探しましたが、帰ってしまっていたみたいでしたw

しょうがないので、別のタクシーを利用しようとするも150EGPや200EGPといった値段をふっかけられました。(100EGPで帰りたかった)

そこで、uberで検索してみると、85EGPで戻れることが判明したため、これを利用してホテルまで戻りました。

ちなみに、ギザ駅まで、バスや乗り合いバンで移動して、電車で帰るという手段もあるようです。

uberでよんだタクシーを待つとき、バスやバンの乗組員から、

ギザ?ギザ?

と聞かれたので、比較的簡単に利用できそうと思いました。

ホテル到着後、アパートに忘れていたものが部屋に届けられていました。

同行しているエジプト人が取りに行ってくれていたみたいでした。非常にありがたいことです。

明日は、エジプト最終日の予定。