旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編143日目-イグアス居住区2日目(パラグアイ2日目)

世界一周本編143日目。20200316。

 

朝は、昨日の残りと卵かけご飯をいただきました。

 

また、宿の人からパラグアイにおけるコロナ関連の情報も伺うことができました。この辺り、日本人宿で良かったと感じます。

 

情報としては、

本日からパラグアイ国境の閉鎖。(出国はおそらく可能)

パラグアイ国内における外出自粛。(15時以降は禁止)

ということらしいです。(3/31までやるらしい)

 

つまり、私の入国はギリギリだった模様ですw

 

ちなみに、アルゼンチン側のイグアスの滝(国立公園)も閉鎖され、見ることが出来ない状況らしいです。→こっちもギリギリでしたw

 

また、南米が全体的にコロナ対策を行なっている影響で、飛行機で日本に帰るのもギャンブル要素が高いことが分かりました。

トランジット先で14日間の隔離されるとか、最悪入国拒否があるかもしれないので。

※ブラジルは今のところ大丈夫。

 

ヨーロッパに関しても、色々と旅をするには動きづらい状況になってきているので、世界一周1回目はココで終わろうかなー、とも思い始めていますw

 

なんだか、ここ3日くらいで一気に状況が変わり、困った状況になってしまいました。

 

少なくとも、物価の安いパラグアイかつ日本人宿でこの状況を迎えられたのは、ある意味ついていたのかもしれません。

毎日ビールを飲んでも1日1500〜2000円の出費で済むので。

 

そういうこともあり、ここで1週間くらいは様子見しようかな、と思っています。

 

 

9時半、

宿の人が41km地点にあるスーパーに連れて行ってくれました。

→毎日、買い出しに車を出してくれているようです。

 

そこで無事にお金を下ろしたり、ビール等を調達しました!

 

それからは、ダラダラと過ごしました。

 

ちなみに、他の宿泊客の方々は、飛行機がキャンセルになったりで悲しそうにしていました。

 

 

夕方にはこちらで釣りをしました。

f:id:pekez2:20200317090233j:image

釣りの成果はなし!

 

夕食はこちら。

f:id:pekez2:20200317090408j:image

 

明日もゆっくりします。