旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編110日目-メルズーガ4日目(モロッコ7日目)

世界一周本編110日目。20200212。

 

朝から、どこに行くか悩んでいましたが、フェズに行く事にしました。

という訳で、ホテルのスタッフにバスチケットのお願いをしました。

 

朝食時、前日の宿でやっている砂漠ツアーから帰ってきた日本人客と話をしました。

その話によると、昨日の夜と今日の朝は曇っていて、月や日の出が良く見えなかったそうです。

マラケシュでダラダラと滞在を延ばしたり、メルズーガまでにある途中の街(ワルザードとか)に寄り道しなくて正解でした。

 

そして、本日は、歩いて行ける範囲を散策。

水路の通っているところ。

f:id:pekez2:20200213004836j:image

f:id:pekez2:20200213003944j:image

 

その後、昼食を挟み、

f:id:pekez2:20200213004023j:image

砂丘を登ってみる事にしました。

f:id:pekez2:20200213004057j:image

麓まで20分ほど歩き、麓から頂上までは、30分という道のりでした。

こちらは、上からの景色。

f:id:pekez2:20200213004206j:image

f:id:pekez2:20200213004215j:image

f:id:pekez2:20200213004228j:image

良い景色ですが、とにかく道中がしんどかったです。この旅一番の筋肉へのダメージだと思います。

ついでに言うと、頂上で息を整えようとしていましたが、全然回復の兆しが見られませんでした。

砂塵とかが影響しているんでしょうか?

 

ちなみに、麓に降りたつと、すぐにしんどい気持ちが回復しました。

 

また、サンドボードもやろうかな、と思っていましたが、このしんどさを考えると、借りて行かなくて正解でした。

 

それから、宿に戻った後は、ダラダラとバスの時間までの時間を過ごしました。

 

また、バスは定刻から15分遅れの19時15分に無事到着、出発。

f:id:pekez2:20200213031742j:image

 

明日は、早朝にフェズに到着予定。