旅に出る。どこへ行こうか。

日本を周り、世界を周る旅。

本編104日目-カイロ(エジプト)-カサブランカ-マラケシュ(モロッコ)

世界一周本編104日目。20200206。1MAD=11.364円。

深夜0時頃、カサブランカの空港に到着。

世界三大ウザい国の一つモロッコです。

くしくも、インド、エジプト、モロッコとうざい国を立て続けに訪れる事になりましたw

到着後は、入国審査から。

入国カードを書く必要がなく、指紋も取られず、今までで最もあっさりとした入国となりました。

荷物も無事に受け取り、朝まで空港のベンチで待機しました。

朝6時過ぎ、電車に乗り込みカサブランカ市内(Casa Voyageurs)へ。(50MAD)

カサブランカに何泊かしようかと思いましたが、宿代もそんなに安くなさそうなのと、どのみち戻ってくるだろうということ、朝7時と早くついたこともあり、マラケシュに移動する事にしました。

ちなみに、朝7時半ですが、まだまだ暗い事に驚きました。日本だと朝3時4時くらいの明るさ!?

そして、道もきれい。

駅でマラケシュ行き8時半発のチケットを無事購入。(121MAD)

乗り場もエジプトと違い、電光掲示板があり、分かりやすいです。

そして、時刻通りに電車が来た事に驚きつつ、指定の車両の指定の席に無事に乗り込めました。

11時半頃、マラケシュに到着。

電車内で日本人宿(Riad House13)がある事を確認できたため、利用する事に。

電話で確認すると、空きがあり、本日利用可能とのこと、

また、駅から向かうためにどのバスにのればよいかも教えていただいたため、比較的にすんなりと行くことができました。近くになってからは、google mapがなければ、大変だっただろうと思う程、分かりにくいエントランスでしたがw

ホテルに到着後、オーナーにモロッコ観光について、色々と教えてもらいました。

また、この宿のスタッフが砂漠エリアの出身ということで、街中でよくやっているツアーよりも深くサハラ砂漠を体験できることが出来るようです。

その後は、街を散策。

昼飯には、チキン料理を食べました。(25MAD)

その後は、詳細にモロッコ計画を立てようとしましたが、ダラダラと過ごし、疲れていたこともあり、早めに寝ました。

正直、リアのカーニバルに行く気持ちが萎え始めていますw

高いし、そこまで魅力を感じていないし、人多そうだし、、、

ただ、悩めば悩むだけ、宿の値段が上がっていっているのも事実なんですよね、、、

→今見た感じだと安いとこでも1泊4000円以上。行くなら3~5泊は必須。

世界一周に祭り参加も含めると、計画性って大事ですね。

明日は、マラケシュ旧市街付近の観光予定。